fundus camera / Funduskamera
写真機・カメラというと,
„像の形成“と„像の記録“ という2つの要素が必要である.そもそものピンホールの原理は紀元前から気付かれていたとのことであるが,写真
photograph の事始めは,暗箱(ピンホールカメラ)により景色を平面に投影する,あるいは小さい画像をトレースする仕掛けが先行し(16世紀から18世紀),
《閑話休題》
折りしも,検眼鏡の発明も同年で,ここから眼底写真への挑戦が始まることになる.当時の状況は,光量不足,長時間露光,眼球運動,強い角膜反射のため,詳細のわからない画像だったと記されている中で,文献上最初の生体人眼の撮影は1886年となっている.露光は2分半!だったそうだ.
角膜反射の解決にはさらに10数年,20世紀に入り漸くアトラスとして世に出せる画像になった,とのことである.しかしこの時の仕掛けは,この世に1台.軽自動車位の大きさだったそうである.
現在の一般的な眼底カメラ機構はZeissⲻNordenson型と呼ばれる.市販型は1925年である.倒像検眼鏡の原理構造で,瞳孔下方から照明し,瞳孔中央の眼底反射光をとらえている(同軸照明方式 ⬅ 対物レンズを共有).
*参考
①Bennett TJ:MILESTONES IN OPHTHALMIC IMAGING,The Early Days of Fundus Photography.The Journal of Ophthalmic Photography volume 41(2)80-86,2019
②History of Ophthalmic Photography Blog. posted by Timothy J.Bennett,Wednesday,October 22,2014.
眼底カメラは照明系と撮影系の光学系は一部を共用しているため,内部反射が強い.この対策が黒点板 black spot plate の仕掛けである(非球面レンズにより,反射光を一点に集め吸収している).
共用部分ではリングスリット構造によるドーナツ照明 annular illumination で光路を分けている.対物レンズを出た照明光は水晶体の位置に結像し,眼底を平均に照明する(外部から見ると,リング照明が角膜上でシャープに見える位置がベストアプローチである).
撮影光は中央部よりカメラに戻り,モニタされる.
➊視度調節 dioptor adjust と ピント:
通常の散瞳型カメラでの操作は,肉眼でファインダを追うことになる.このため先ず第一には,カメラの光学系を検者・撮影者の光学系に合わせなければならない.
焦点板に描かれている十字ヘアラインを,検者の遠点にて明視するよう調節する.即ち,視度調節である.
これにより,撮像面と検者の網膜面が共役関係となる.眼底像と十字線の双方が,一緒にピントが合う必要がある.
➊後極のパーツ,視神経乳頭と黄斑の配置:
眼底像に限ったことではないが,画像がモノを言うのは枠の中の切り取られたシーンである.そうすると,視神経乳頭・黄斑の位置が自ずと想定されてくる.眼底像の重心がどこにあるか,ということだ.
撮るほうは意味のある画を記録するために,スイッチを押す.
見るほうは存在をアピールしている所見を探す.ここに撮影者の感性が表れることになる.・・・
学会発表や雑誌記事で,残念なイマイチ画像に出会うことがある.発表者はきっと思ってる【撮ったの誰・・・・あ オレか・・・・】.
➋フレーム中心は,うまくない.:
単純には,黄斑を中心に持ってくるのは悪くはない.ただし,撮影結果を見て陰りが分からない時に限って,結果オーライ.
右図Aでは円内に微かな陰りがかぶっている.図Bでは更に出血斑そっくりに出ている.強度近視でくっきり写るので,なお始末が悪い.
理由は,黒点板の存在である.構造上,避けられないために,黄斑・中心窩や記録対象の目的部位は,フレーム中心からずらす必要がある.少なくともマニュアル撮影では配慮した形跡がないと,アウト.
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